da kine

everything's ganna be alright!

革靴の魅力、エイジングに憑りつかれて。

こんばんわ。

 

先日、急な雨にやられました。

私の場合、急な雨にやられる、というのは皆さんが想定している5倍のダメージがあります。

また始まったか、こいつのブログの滑り出しは、常に意味が分からない、とは思わないでください。

きちんとした理由があり、きちんと説明いたしますので。

 

実は私、大の靴好きでして、特に革靴。

どうせ仕事で履く革靴だろう、と思われる方が多いと思いますが、私はその革靴にとても愛情を注いでおります。

革靴にとって、雨は天敵で、天気予報で雨の日に履く靴、というのを決めているため、急に降られると困るのです。

靴をぬらさないように、必死です。

 

そもそもなぜ革靴を好きになったか

最初に革靴が気になりだしたのは、ハワイにいた頃でした。

大学卒業が決まり、就職活動をするための装いが一つもないことに焦り、スーツと革靴を買いに行きました。

その際、たまたま靴屋で働いていた友人が、店員割引で靴をゆずってくれるという話になり、見に行ったところ、えらいかっこいいじゃないですか。

そもそも、学生時代って革靴なんて無縁の生活を送っているじゃないですか。でも、いざ自分が履くとなると、気になるじゃないですか。

気に入った靴を色違いで2足買い、無事日本で就職したわけですが、それ以降気に入った靴が現れず、5年近くをこの2足で過ごしました。

そんなある日、さすがにぼろぼろになってきた靴を見て、これはいかんと思い、次の靴を探すようになったのが、靴を本格的に愛するようになったきっかけです。

 

それ以降、靴の本を買いあさり、いろいろな靴を見て、調べ、気に入るものを探し、知らぬ間に靴のとりこになっていました。

 

私が思う靴の魅力

そもそも、革には不思議な力があると思います。

新品の時は純粋にきれいで、これはこれでいいのですが、なんといっても革の最大の魅力は「エイジング

正直、きれいにエイジングされた革靴や、革靴の写真を見るだけで、とても嬉しい気持ちになります。

暇なときなんかは、googleで革靴の画像を検索してみています。

おなかがすいたら、googleで革靴の画像を検索してみています。

眠れない夜は、googleで革靴の画像を検索してみています。

 

おそらくイメージがわかないであろう皆様に、こちらの画像を見ていただきましょう。

f:id:hawaii63:20160224234521j:plain

 

分かりますかね?

この靴は、RedWingのベックマンというブーツで、あまりスーツに合わせることは少ないと思いますが、かなりいいアジでてますよね。

エイジング」っていうのは、ただの経年劣化ではなく、我が子のように育てた結果なんです。

もう、考えただけで楽しいですよね。

いや~、革靴のことは正直かなり書くことが多いです。

どんどん更新していこうと思いますが、まずは私と革靴の出会いということで、あまり役に立つ情報ではありませんでしたが、今後は革靴の選び方や、手入れの仕方など、皆様のお役に立てる情報を更新していきたいと思います。

 

では、また。