da kine

everything's ganna be alright!

1.覚悟を決める

さて、今日はハワイ留学(まあ海外留学全般ですね)に対してまず必要なことである「覚悟を決める」ということについて。

この部分が一番重要です!!

迷ってるなら必ず読んでください。

 

このブログを見てくれている方は、ハワイ留学に興味があるけど、実際にはまだ現実味が無く、まずは情報収集をしたいと思っているのではないでしょうか?

いろいろなサイトを見てるけど、どこのサイトを見たらいいのか?留学エージェントを利用したほうがいいのか?ってか、留学した後はどうなるのか?

いろいろ色々イロイロ考えますよね。

そもそも本当に行こうかどうしようか決めてないし。。。。

 

迷うならGo!

行ける環境にあるならGo!

黙ってGo!

 

実際に行った私が言うので間違いないです。

迷うなら絶対に行くべきです。経済的に、家庭的に、どうしても行けない理由があるなら話は別ですが、迷っているということは少なくとも無理な話ではないんでしょう?

 

今回の「覚悟を決める」ってのは、この後のフェーズに大きく左右します。実際に私は覚悟を決めてからは全て自分で調べて、自分で手配してハワイまで行きました。

留学エージェントには頼っていません。

ビザも自分で調べて取得しました。

留学してから聞いた話では、周りの友人はみんな代理店や留学エージェントなどに手配してもらったらしいのですが、その時点で「50万円」ほどかかったようですが、実際はそんなたいしたことはしていません。

要するに覚悟を決めた後は実行するしかないのですね。

だから、よくある留学サイトをみて、うわ~行くまでにも結構お金かかるや~ん、と思っているあなた大丈夫です、自分で出来ますから。

 

あと、あなたの背中を押すためにお一つ。

現地では、一度社会人になり、30歳を過ぎてから会社を辞めて、留学している人がたくさんいました。

話を聞くと、昔から留学したい気持ちはあったようです。

が、高校を卒業した時は、どうしても周りの友達と似通った進路を選んでしまったようです。

仲のよい友達と離れたくないから、

家族と離れたくないから、

海外には知り合いがいないから、

他人の家にホームステイなんて不安があるから、

 

行かないための理由を探せばきりがありません。

逆に行く理由もありません。

 

このような状況で、海外に行くためにはなかなかの覚悟が必要です。

ん~、結局年をとってからじゃないとこの気持ちは分からないでしょうねぇ。

でも、行ったら絶対に楽しいんですよね~、大変なこともあるけど、確実に楽しいですからね~

 

とりあえず、いいから黙って行けよ。

そして、次回のブログも読めよ。