da kine

everything's ganna be alright!

2.ハワイ留学(行き先を決める)

こんばんは。

今日は娘と二人で公園に行ってきました。

つい最近5歳になった娘は、公園に行ってもある程度ほっておける存在になってきたので、まあ連れて行っても楽で助かります。

とは言うものの、一緒にかくれんぼなどをして遊ぶのですが、ふと気が付くと父をおいて知らない子供と遊んでいました。

私もある程度ほっておける存在になってきたということでしょうか。

 

さて、ハワイ留学ネタから少し離れていましたが、また戻ってきましたよ。

覚悟決めてから、どんだけ待たなあかんねん、と思ってくれていた方、待っててくれてありがとうございます。

 

今日は、そろそろ行き先を決めて行きたいと思います。

行き先を決める上で重要になるのは、皆さんの留学の目的ではないでしょうか。

 

目的に応じて、いくつかの行き先やプランを簡単にご説明したいと思います。

 

短期でハワイを楽しみたい

ガッツリと本気の留学ではなく、行き先(ハワイ)の地を楽しむ旅行感覚での留学を目的とした方むけ。

この場合、3か月以内であれば学生ビザの取得が不要で、お手軽に留学を体験することができます。

ハワイには短期留学向けの学校も数多くあるため、選びたい放題逆に言うと選ぶのが難しいでしょう。

 

私のおすすめは、断然ハワイ大学の短期留学コース「N.I.C.E」です。

ハワイ留学支援センター|大学付属英語プログラム

 ハワイ州立大学の付属英語プログラムのため、カリキュラムもきっちりしています。

何を隠そうハワイ大学言語学科は、全米でも有名で、某加藤あいが短期で留学していたくらいです。

 

短期でもきっちり英語を学びたい

上で書いたような旅行感覚の留学から、少し踏み出して、英語をきっちりと学びたい、なんなら1年くらい行きたいなど、若干本気度の高い留学向けに。

こちらもやはりおすすめはハワイ大学の短期留学コース「H.E.L.P

ハワイ留学支援センター|大学付属英語プログラム

こちらも同じくハワイ州立大学の英語プログラム。こちらは上で紹介した「N.I.C.E」よりも少し本気な人向け。その気になれば、ステップアップでそのままハワイ大学に編入することも可能です。

 

がっつり本気で4年間学びたい

こちらは、本気の大学留学を目指している方向けですね。

そうなると、皆さんもうお気づきかと思いますが「ハワイ大学マノア校

ハワイ留学支援センター|ハワイ大学マノア校

そりゃ進めるでしょう。私もここを卒業しましたが、何がいいって、学校が広くて敷地内には緑が茂ってロケーションも素晴らしいです。

おまけに、州立大学なので、授業料も高くありません(奨学金が出れば年間30万くらいでしょうか?今は金額も多少変わってるかもしれませんが)

また、ハワイではハワイ大学を出ていればとても賢いというイメージがあるらしく、卒業しただけで就職先がたくさんあるようです。

 

一つだけ言っておきますが、私はハワイ大学の回し者ではありません。

どうせ行くなら、金額的にも、内容的にもやはりハワイ大学関連の学校がいいと思います。

語学学校専門のようなとこは、逆に費用が高かったり、あまりに遊び感覚すぎるなど、あまりお勧めできないとこもありますので、間違いないのはハワイ大学です。

 

まあ、ハワイ大学という時点で遊びに行ってるようなイメージがプンプンしますので、そのようなイメージがいやな場合は、ボストンとかもっと勉強してそうな場所を選びましょう。

 

ではまた!