da kine

everything's ganna be alright!

ハワイライフ、例の粉はハワイでも蔓延しているのか!?

こんばんわ。

なんかちょっとずつ暖かくなってる気がしますが、気のせいですかね?

 

っというか、さいきん例の粉せいでちょっと調子が悪くなってきてます。

いつからか忘れましたが、社会人になって少しした頃、例の粉を入手しました。

ずっと、自分には無縁の粉だと思っていましたが、魔が差したというか、体が疲れていたからなのか、それ以来ずっと粉と付き合っています。

 

このブログを読んでる人も、何人かは粉の被害にあわれているんではないでしょうか?

だいぶひっぱりましたが、これ以上ひっぱっても全く意味がないので言いますが、花粉の野郎です。

昨日調子が悪いな~と思っていたのは、おそらく花粉じゃないかという説もあります。

当然インフルエンザの可能性が消えたわけでは無いですが、今日は明らかに、昨日よりましなので、インフルではないであろうと。

 

花粉症っていきなりなるんですよね。

聞くところによると、人それぞれに許容量があって、それを超えると花粉症になるというじゃないですか。

そんなこと知ってたら、もっと花粉を浴びない生活を送っていたのに!

花粉症じゃないことをいいことに、花粉を吸いまくってましたよ!

1日に2箱くらい吸う日もありましたね。

お蔭さまで、許容量を超えて、めでたく花粉症デビューしたわけですが。

 

ハワイの花粉事情

実は、花粉症はハワイには無いんです。

なぜなら杉、ヒノキが生えていないからです。

花粉症がひどい人からすれば、ハワイはますます楽園ですよね。

とは言うものの、夏に花粉が飛ぶ麦だったか何かの花粉症は、若干あるみたいですね。

夏に花粉症ってのもかわいそうですが、杉とかヒノキの花粉症よりは症状はましなのかな?いずれにしてもつらいか。

 

これからの季節、花粉が勢力を伸ばしてくる と思いますが、皆さんどんな対策をされてますか?

一応、私が試した二つの薬について簡単に紹介だけしておきますね。

 

市販の風邪薬

そんなもん効くか?と思ってましたが、これが意外と効きます。ってか、花粉の症状に対してはかなり効きます。

コンタック600プラス

毎年お世話になっています。

ちょっと辛くなってきたな~と思ったら飲みます。通常であれば一回2錠、食後に飲むんですが、私はあえて1錠にしてます。

また、朝と昼だけ飲みます。むしろ朝飲んで、効果が切れてくるまでは飲みません。

あまり飲みすぎると、徐々に体が慣れてきて、効果が少なくなってくる気がするからです。※気がするだけです。科学的根拠はないです。

飲んだことない人は試してみてください。

注意点としては、とても喉が渇くってことと、少しだけ眠くなります。

でも、鼻水、目のかゆみなど、花粉の症状は完ぺきに消えます。

シーズンインの時期は、体に抗体がないので、1錠でも十分にききます。

シーズン最後のほうだと、若干からだが慣れてくるんで、2錠でしょうね。

 

市販の点鼻薬

「爽AL点鼻薬」藤沢薬品

昨年度は、これメインで乗り切りました。

喉が渇かない、眠くならない、効果抜群、正直めちゃめちゃええやん、と思いましたが、やはりやりすぎると効き目が無くなってくるなと思ったのと、いつもより遅い時期まで花粉が続く気がしました。

これはあくまでも私の予想ですが、鼻炎を無理やり止めているから、いつまでたっても出そう出そうとしているのかなと、医学ド素人が思ったわけですよ。

だから今年は別のものを試すつもりです。

 

後輩曰く、耳鼻科に行き処方してもらうものが一番良い、とのことでした。

結局はそうみたいですね。割と多くの人からそのような意見を聞きます。

まあ、相手はプロですからね、良い薬も出すでしょう。

われわれのような市販支持者は太刀打ちできないような薬を出すんでしょうよ。

 

でも僕は負けない!薬局がある限り負けない!

今年は何で乗り切ろうかな~。おすすめあったらぜひ教えてくださいね!

ではまた。