da kine

everything's ganna be alright!

憧れのスローライフはモテるのか?

こんばんわ。

みなさん、モテたいですよね?どっちかというとモテたいですよね。

このブログを読んだ方が、少しでもモテることを祈っています。

 

さて、今日は、嫁のおばあちゃんの家に行ってきました。

我が家から車で高速を利用して1時間くらいの距離でして、月に一度は孫、ひ孫の顔を見せるために行くのですが、今日はちょっとしたトラブルがありました。

 

通常であれば高速を降りてから、10分もかからないのですが、今日は高速を降りてから約1時間、ほぼ家からばあちゃんの家までと同じくらいかかりました。

 

まあそのトラブルというのが、マラソン大会のためにメインの通りが通行止めになっているというものでした。

ってか、百歩譲って、マラソン大会を休みの日にするな、とは言いませんよ。

ただ、走るルートをもっと考えろよ!!!!

お前らそこ止めたら、ここで高速降りた意味ないがな!!!

2個先の高速の出口まで行って、大回りで戻らなあかんてなんじゃい!!

目の前におばあちゃんの家が見えてるのに、ず~~~~と遠回りして行かなあかんて、何や!!!!

責任者出てこい!!!

 

正直、久々に相当イライラしましたね。

今すぐめちゃめちゃ雨降れ、って思いましたね。

今すぐ中止になってしまえと。

私よりもイラついている人、コース上で暴れてくれと。

誰がこのコース走ろうっていいだしたのかと。

思い浮かぶ限りの悪いことを、一通り考えてやりました。

 

ただ、こんな時よく考えることがあります。

どうにかして、この気持ちを説得させられないか?

このイラだちを抑えるために、何か論理的に理由をつけられないかな?と。

こじつけでもいいから、自分を言い聞かせられないかな?と。

ハワイにいた時って、こんなにイラついてたかな?と。

 

前置きが長くなりましたが、今日はすぐにイライラするせっかちな人に、ちょっとでも心の支えになればいいなと思い、いくつかのシチュエーションに対しての攻略法をお伝えしたいと思います。

 

根本解決をするためには?

いきなり根本解決をするための方法から行きましょう。

これで、解決すればこの先の記事は読まなくても大丈夫です。

さてその方法とは、、、、

 

 

急がない

これです。これが全ての答えなんですよ。

まず、人がイライラする状況の80%は、急いでいる時だと思います。

きっとそうです。思い出してみてください。だいたいイライラしてる時って急いでますから。

 

急いでいるのに、前の車が遅い。

急いでいるのに、お店が混んでいる。

急いでいるのに、嫁の支度が遅い。

急いでいるのに、ブログ書いてる。

 

はい、ではなぜ急いでいるのか?

急いでいる人のほとんどが、そんなに大した理由は無いと思うんですよ。

 

電車に乗るために急ぐ。

なぜか?

今見えている電車に乗れば、乗り継ぎがよく、10分早く家に帰れる。

この電車を逃すと、家に帰るのが10分遅れる。

で? その10分で何が変わるのか?

イライラして急いでまで何かいいことがあるのか?

いや、その電車に乗ることを急がなければ、前の人が歩くの遅いからってイライラしなくてすむんですよ。

大量の荷物を持ったお年寄りが、エスカレータをふさいで前に進めなくても、イライラしないんですよ。むしろ手伝ってあげられますよね?

渋滞のタクシーも、進まなくったって、イライラしないんですよ。 yeah

 

急いでいる時は、よ~~~~~く考えてください。

急いで意味があるのか?

ちなみに、急がないと仕事に遅れるとか、約束に間に合わないとか、そもそも早めに準備するとか、少し早めに出発するとか、回避できる場合は頑張って回避しましょうね。

 

それでも無理な時は、殺気立ちながらも急いでください!!

他人を蹴落としてでも電車に乗りましょう!!

屍を乗り越えて行きましょう!!

間に合わないよりはマシ!!

 

で、今日のケースを当てはめてみると、別に急ぐ必要は無かったわけです。

 

一台くらい、いいじゃないかの精神

よく、車運転中に、割り込んでくる車ってありますよね?

で、入らせないようにわざと前の車との車間距離を詰める。

これはせっかちな人に限らず、車の運転をしたことがある人であれば、一度は経験があるんじゃないでしょうか。

確かに、むちゃな割り込みをしてくるやつ、わざと早い車線に行って、強引に先で入ってくるやつ、イラだちますよね。っというか、腹立ちますよね。

これもよく考えてください。

その1台を入れることで、あなたが目的地に到着する時間は何分変わりますか?

そう考えることで、余裕をもって運転が出来るじゃないですか?

ここだけの話ですが、余裕のある人はモテますよ。きっとモテます。

 

ハワイでは?

ハワイには、急いでいる人が居ません。

冗談抜きに、ハワイでは急いでいる人が本当に少ないんです。

なぜなら、みんながゆっくりだから。

あなたが遅れても、相手も遅れて来ますから。

だから、みんなイライラしていないんですよ。

だから空が青いんです。海がきれいなんです。空気がきれいなんです。

だから、みんなハワイが大好きなんですよ。

ね、良い所でしょう?

要するに、心の中には「everythings ganna be alright」なんですねぇ。

このブログを読んでくれている方も、ハワイのスローライフが好きな人もいると思います。そんな方は、イライラせずにゆっくり行けばいいんですよ。

きっとモテますから。

 

ブログを書きながら、今日のことを思い出したら、またイライラしてきたから寝ますね。

 

ちなみに、イライラしたとき、スローライフにあこがれている方、この本はおすすめです。ま、まずは急がないことですけどね。

 

 

ではまた。

f:id:hawaii63:20160221215055j:plain